第二回ハッピータイムオフお疲れ様とか色々

 どもっす!ノックと申します!

 10/9(日)に私主催で行った第二回ハッピータイムオフが無事終了したので、その経緯とか前日翌日の感想なども含めて主催目線から色々書き記していこうと思います。

 

1.開催の経緯〜開催まで

 元々3年前の8月頃、第一回ハッピータイムオフを主催した際は、「年1回くらい開催していきたい」と考えていました。しかしその半年後くらいから感染症爆増で自宅引きこもりを強制されました。まあ引きこもりは元からなんですけど。

 1〜2年経ち、国からの規制も緩和され始めた頃、自分は新しい課題を抱えました。

 

「主催、ポケモン全然やってないですけど。」

 

 ヨロイ環境入ったくらいでほぼ辞めてた。マジで。強いて言うなら、禁伝1 & ダイマ無し環境の時にちょっとやってたくらい。

 そんなやつがポケモンのオフ主催とかやっていいのかなぁって悩んでました。

 そして今年の6月、第一回の参加者でもあり、普段から仲の良い3名、オクランさんわーせーさんふっきぃさんとご飯に行き、第二回やってほしいと熱弁され、開催を決意。チョロい。

 

 そこからは枠組みの構想。前回よりは人脈も広がった自信があったので、1.5倍くらいの定員を設け、会場予約。実は第一回くらいの人数だったら主催が赤字になる設定でした笑

 前回同様、運営という名の監視係をイルトスさんに任せて、二次会の会場予約をメインにお願いしました。前回のもう1人の運営のんせぇは†守るべきもの†が出来たので、なくなく辞退。

 

 そんなこんなで結局定員50人のところ、45人くらい集まって感謝🙏感謝🙏って感じでした。

 

2.オフ前日

 

遠征勢がうちに泊まることが決まっていたので、ついでに前日からなんかして遊ぼうと画策。3年前くらいに自分が行って、楽しかった記憶のあったトランポリンのアクティビティ施設に連行。被害者はオクラン、航、kzk。

↑結構本格的な施設

↑SASUKEみたいなやつで大人部門3位に入賞するkzk

 

 結論から言うと、あり得ないくらい疲れた。オフから3日くらい経っても筋肉痛残ってるくらい。2時間制で入ったものの、実働30分くらいかもしれん。

 ピンと張ったロープに航が股間打っててオモロかった。

 

 その後、わーせーさんと合流して、5人でちゃんこ鍋を食べに行った。テキトーに調べて行った割にはめっちゃ良い店だったので、そのうち普通に行きたいと思った。





 

 盛り上がりすぎて、二軒目突入。0次会のくせに何しとんだこいつら…

 飲み会あるある(?)の「誰かに電話したい」フェイズに突入。被害者:米寒天、ハミルトン、むむ、えぴおん、しおいぬ、コシヒカリ(2回目←!?)。多すぎんだろ…

 

 騒ぎながらも、なんとか帰宅。オクランが急に電池切れになる場面を多々見てきたので、速攻シャワー浴びさせて寝かせた。案の定、次の人がシャワーあがる頃には落ちてた。

 

 

3.オフ当日

 主催だったので、気持ち早めに到着するよう行動した。会場案内の写真撮ったら、反射で自分写り込んでて、何人かにツッコまれた。

 

 

 

 特に問題もなく、時間通り全員集合したので一次会開始。諸々注意事項とか話した後、予選が始まる。

 

 

 

 

 ここで予想外の問題発生。混線が酷かったようで、ローカル通信のマッチングが全然しなかった。結果1時間ほど押しで予選が終了した。

 

 

 ここからは第一回同様に、トーナメント進出者とサブイベ組で分かれて進行。魂のとびはねる1Wエースバーン1on1開幕。

 前回と違ってサブイベに参加する人が最大で40人近くになることが想定されたので、トーナメントにはせず、「シールを3枚配って、各々好きな相手と対戦。勝ったら負けた人からシールを1枚奪う」という初代遊戯王アニメからパクったルールにしてみた。

 

 

 

 結果、超大盛り上がり。これが見たかったんや… って感じだった。レノバスに配信台やらせたら、相手に1ダメージも与えられず3連敗していたり、しおいぬオクランあはとが魂のシール2枚賭けしていたりと、やりたい放題やっていた。

 

 頃合い見計らって集計に入ったところ、ユーグレナさんが6連勝でシール9枚、だいすけさんが5連勝でシール8枚となっていた。どうなっとんのやこの人たちの運…

 別にユーグレナさんがそのまま優勝でも良かったけど、面白そうだったので2人に決勝戦という形で配信台をやらせてみた。みんなで観戦してバカ騒ぎしたのち、ユーグレナが優勝。なぜかだいすけさんから8枚全て奪い取り、17枚で優勝となった。

 

 

 

 

 

 

 そんなことをしているうちにトーナメントは準決勝まで終了。3位決定戦と決勝戦を配信台でやることに。

 3決はSETTEさんvs暴貧さん。お互いUBをダイマさせて、ブーストさせながら全抜きを狙うような選出。最後は暴貧さんのメタモンウツロイドとの同速勝負を制し、勝利。(メタモンの持ち物は先制の爪)

 

 

 

 そして満を辞して決勝戦、スズさんvsフッカーさん。フッカーさんはステロ+あくびループからのエース全抜き構築に対して、スズさんはシンオウ統一なので型が全然読めなかった。解説のレノバスも解説放棄してた。

 結果的には、フッカーさんのあくびループがスズさんにぶっ刺さり、フッカーさんが優勝となった。一歩間違えばスズさんのマニューラが全抜き出来そうだったので「ポケモンやっぱ面白いなぁ」と感じてた(老人)。

 

 

 

 

 メインイベントは終了して、本来であればスマブラの本気トーナメントをやる予定だったけど、あまりにも時間が足りなくて断念。やっていたらこっちでもフッカーさんが優勝する可能性あったので危なかった(?)

 テキトーにスマブラしたり、ボドゲしたりして、一次会は終了。

 

 

 

 各々が二次会会場へ向かう。優勝者を遅刻させたしおいぬを許すな。

 

 

 

 第一回からの伝統(?)の掛け声「ハッピータイム!!🍺」で二次会開幕。会場はイルトスさんに任せっきりだったが、テラス席のような所で涼しく、換気も出来ていて、飯も美味しくて、最高だった。お仕事終わり、試験終わりなどで、二次会からの参加も4〜5人いて労いながら酒飲ませた。

 

↑こいつこれを金払わずに飲めるんだぜ…?

 

 

↑荒ぶるあはと

 


 今回初見の人がたくさんいたので、「なんで参加してくれたのか」を無限に聞き回ってた。大体は「知り合いが参加していたから」とかだったので、やっぱりこういうのは雪だるま式に大きくなっていくものなんだなぁって感じてた。次回は更に大きくしたい。

 そんな話をしていたら2時間はあっという間に終わり、「絶対第3回やるんで来てください!!!あとコロナ出たら絶対DMしてください!」とだけ言い、二次会閉幕。

 

 

 二次会が終わり、三次会行く人は各自で!と言い、無理やり散らせたけど、結局15人くらい残ったので、そのメンバーでカラオケへ。

 二部屋取ってなんとなーく分かれていったら、結果的にバカ騒ぎ部屋とエロゲソング部屋になった。バカ部屋の人たち、喉ぶっ壊す曲しか入れんやん……

 

 

 

 流石にオールにはせず、23時くらいに店を出て今度こそ解散。宿無し男オクラン、航、レノバスを連れて帰宅。

 昨日同様、オクランを先にシャワーに入れたところ、2〜30分出てこなくて声掛けに行ったら「大丈夫!すぐ出る〜!」って言われたけど、多分寝てたやろこいつ。

 色々ありながらも、大きい問題もなく終わった喜びを噛み締めながら爆速で寝た。疲れすぎて、多分噛み締める前に落ちた。

 

4.オフ翌日

 特に朝早くから予定は入れなかったので10時くらいに起床。辺境の地、山口県の奴が12時くらいの新幹線で帰るとのことだったので見送って、残ったメンバー+あはと君でボドゲスペースに行った。

 大喜利チックなボドゲをやったり、しっかり1時間以上かかる重ゲーをやったり、最後はポケ勢らしく"ito"というボドゲのお題をポケモンにしてやったりした。

 

お題:カッコいいポケモン

 オクラン「クリムガン」→35くらい

レノバス「ハブネーク」→50くらい

ノック「ヒバニー」→55くらい

あはと「ゲッコウガ」→90くらい

……これ当てられる奴おらんだろ。

 

 

ドミニオンで「あはとに初心者狩りされた😡」とキレる大人達

 

 

 ボドゲを終えみんなと解散した後、ねこさん含む10人程度の焼肉に誘われていたので、そちらに合流。オフに来ていなかった人も数人いて、色々とお話しした。

 その後はカラオケ。こいつ毎日酒飲んで、肉食って、カラオケ行っとるやん…… 前日とは違い、バカ騒ぎはしなかったのでヨシ!

 めっちゃ疲れながら日付変わる前後くらいに帰宅。久々に1人になった気がした。終わった安堵感&喪失感を感じて、今は次の生きがいを探している。誰かオフ主催待ってます。

 

5.総括など

 色々あったけど、個人的には100点満点中95点くらい。混線問題で参加者にストレスを与えたのと、スマブラ大会が出来なかったことくらいで、あとはずっと「この光景を見たくて主催したんやワイは…」ってなってた。

 主催2回目ということで、オフ会運営もかなり慣れてきた気がする。「オフ主催したいけど分からないことだらけで不安だ〜」って人いたら、全然お手伝いします。てかマジでみんなもオフ会主催してくれ〜

 ちなみに今回、金欠だった人に対して「一生のうちに10人以上の規模のオフ会を主催するなら5000円までは投資するよ」っていう契約をして、3件ほど契約が取れたので、これから2〜3個のオフ会は決定してます!!!やったね!!!

 

 

 それはまあ置いといて、今回のオフは「オフ初参加!」みたいな方が凄く多くて、嬉しい反面、こんなオフ会が初めてで良いのかなという気持ちもかなりありました。最近はこういうオフ会も全然なかったので、このオフが良い意味でも悪い意味でも基準、指標になるかと思います。実際、酔いどれオフの主催kzkによる視察も入っていましたし笑

 今願うことは、とにかく参加者から1人も感染者が出ず、「第二回ハッピータイムオフ」が成功で終わり、これからのオフ会文化が再興、発展していくことです。

 良い意味でみんなの記憶に残るオフ会になっていると良いですね。主催は2〜3日経った今もハッシュタグ検索で感傷に浸ってます笑

 てなわけで、オフ会に参加してくれた50人弱の方々、前日翌日遊んでくれた方々、二次会会場の予約&足りなかった分まで支払ってくれたイルトスさん、カッコ良すぎる名札を描いてくれた君鳥だいだいさん、気持ちだけ東京に来てくれたのんせぇ、ホントにありがとうございました!!! 次回は70人規模でやるからよろしく!!!

 

 

 

 

おまけ

 ハッシュタグでトレンド入り狙ってますとかふざけてた結果、「#ハッピー」まで入れたら「#ハッピーターン」の次にサジェストされるようになってました。次回は打倒ハッピーターンで🤜🤛