【ポケモンSV】スマホ・PC対応!テラスタル対応ダメージ計算ツールの配布と使い方

目次

1.本体

2.ダウンロード方法

3.パーティ登録方法

4.リセット機能の搭載

5.不具合などの対応

 

 

1.本体

 ツール↓

ポケモンSVダメ計ツール Ver.2.0 - Google スプレッドシート

 

 

2.ダウンロード方法

・PC版

 上記ツールのURLをクリック。Googleスプレッドシートが開いたら、左上「ファイル」→「コピーを作成」で完了。(Googleにログインが必要です。)

 

 


スマホ

 Googleスプレッドシートのアプリを取得。その後、上記シートURLをクリック。アプリ上でシートが開けたら、右上「・・・」→「共有とエクスポート」→「コピーを作成」で完了。




3.パーティ登録方法

 ※※※しおいぬさん(@shioinu16dogs)に動画で紹介してもらいました~!!※※※

youtu.be

動画でも説明しているように、このツールの最大のメリットは

 

・PT登録をしておくと、対戦中に必要なダメ計が5秒ほどで出来る

 

というところかと思います。

 PT登録の仕方はまず、「自PT登録」のシートを開き、登録したいポケモン努力値、アイテム、技を"計算用"に入力します。次に右の"コピペ"をクリックして、下にコピーされたら登録完了です。

※コピペコマンドはPC限定です。スマホの方は手打ちか、PCがある環境で行ってください。

※初めてコマンドを行う際に、セキュリティ関連のポップアップが出る場合があります。その際は、「詳細」を確認して、「安全ではないページへ移動」みたいなところを押せば解決します。

 

 ↑

コピペ前

 

コピペ後

 ↓

 

 これで「即ダメ計」のシートの自PTに登録されます。あとはダメ計シートポチポチするだけで完結します。

 

 

4.リセット機能の搭載方法(実装:11/29)

 「即ダメ計」シートの入力状況を自PT以外リセットできる機能を搭載しました!

 

 ※PCで行ってください!

 

上記と同様に「コピーを作成」からダウンロードをした後、ページ右下部にある「初期設定ボタン」をクリック。

 

「承認が必要」と出てくるので、そのまま「続行」を選択。

 

そうすると、Googleアカウントのログイン画面が出たのち、セキュリティの警告画面が出てきます。そうしたら「詳細」→「無題のプロジェクトに移動」をクリックして、スクリプトの許可をしてください。

 

許可した後、もう一度「初期設定ボタン」をクリックしてください。

 

スクリプトが完了しました」と表示されたら、設定完了になります。

 

あとはダメ計のページで入力内容をリセットしたい際に、「計算リセットボタン」にチェックを入れてもらえれば全消去できます。

※「チェックを入れる」→「消去されたらチェックを外す」という行程を踏んでください。チェックが入ったままだと、他の欄への入力ができません。

 

 

PCが必要とはいえ、あったら絶対便利な機能だと思ったので載せさせていただきました。不満が多そうだったら、こっそり消しておきます。

 

その他

 「即ダメ計」シートはプルダウン(▼が付いている所)と、チェックボックス以外は触れないでください!!

 数式のところに手入力するとバグります。バグったらまたDLしに来てください。

 

「こういう機能が欲しい!」

「こういうことしたらちゃんと計算されなかった!」

などありましたら、自分のツイッター(@knocknock_2525)にまでご連絡ください。可能な限りで対応して、アップデートして随時こちらのブログを更新していきます。

 

以下、アプデ情報

2022/11/19 Ver.1.0公開

2022/11/22  Ver.2.0公開

・一部新ポケモンの画像を反映させました。

・2つのダメージ計算を行い、合計のダメージ乱数幅を表示する欄を作りました。

・「素早さチェッカー」を導入!! 特定のポケモンの素早さ実数値を計算する機能と、環境に多そうなポケモンの素早さリストを作成しました。